栃木街道どうぶつ病院へ行ってきました。
2週間前に背中に出来たこぶの様子を見せるためです。

もう、ほぼこぶは無くなり、
体調も良好、元気でやんちゃで人見知りもしない、
活発なわんちゃん・・・

という褒め言葉??を先生からいただきましたが、
こういうわんちゃんはしつけが大変だそうです・・・とほほ


しつけの相談

①甘噛み

 これは手を噛んで遊ばせてあげることは絶対にダメ!
 だそうです。
 家族がみなで「こら!」と言葉を決めて、
 注意する、噛んだら遊ばない、を実践。
 足に向かって噛んでくるようなら、逃げずに怒る。
 でないと、逃げた者は、犬よりも順位が下になるんだそう^^

②無駄吠え
 
 理由のある吠えなのだろう(かまって欲しい、遊んで欲しいetc.)
 なので、徹底的に無視するか、
 別の部屋に閉じ込めてしまう、それも手だそうです。
 吠えたら相手をしない。

 
そうすることを1歳までに根気強くしつけてください、
と言われましたが、なかなか難しいですね^^

常に一緒にいる訳ではないので・・・。



2010/12/16(木) 05:17