2007年、我が家に来た小桜インコのさくら。

2024年10月13日(日)永遠の眠りにつきました。

最近、寝てることが多くなったさくら。

首が反転してしまう病気にもかかり、生きずらそうに見えてましたが

それでも生きていました。

仕事から帰った娘が「え?さくら死んでる?」

と言ったので鳥かごの中のさくらを見てみると、仰向けにひっくり返っていて死んでいました。

すぐに穴を掘って埋めてあげました。


さくらの痕跡を求めていろんなところからさくらの写真を探したけれど、

犬は沢山あるのにさくらは少ししかなくてがっかり。

17年もいたのに、なんでこんなに写真を撮らなかったのかとても後悔しました。


もう、お水かえなくてもいいのか。

餌が減ってないか見なくてもいいのか。

冬と夏にかごを丸ごと洗って熱湯消毒していたけれど、

それもやらなくていいのか。

我が家を建てた20年の歴史のほとんどにさくらがいたのかと思うと

さくらが今までいたスペース、一体何を置いたらいいのか?

とか、とりとめのないことを考えてしまいました。


暫くロスかな。

とにもかくにも

さくら、

長いことお疲れ様。

そして癒しをありがとう。


line_1563614096853.jpg
2024/10/14(月) 03:46